· 

伊賀市新築 上棟の様子・・・今更ですが(^_^;)

おはようございます。稲岡です。

川森建築のある伊賀市「阿山」の地域では、「伊賀焼陶器まつり」が開かれています。

ずっと近くに住んでいながら行ったことがない私。フードコーナーやろくろ体験などもあって楽しそうなのですが、いえいえ、それだけでなく、実はわたし伊賀焼が大好きだったりして、(我が家でも少々使っています)いきた~い!!!

伊賀焼って、ゴツゴツしたしぶーい物と思っていませんか?

おしゃれで粋な食器やかわいくて日常使いできるようなものもいっぱいあるんですよー。

いきなり窯元さんを訪れるのは勇気がいるし、いろんなタイプのものをたくさん見たい!という方には本当におススメかも。

 

さて、今週のブログでRieママや川森が書いている、伊賀市のU様House。

工事は着々と進んでいますが、

先週末の上棟の様子をお伝えできていませんでしたねー(^_^;)

 

遅くなってごめんなさい<m(__)m>

今回の上棟、何といっても一番はこのかわいい「棟梁」(笑)。

あまりの可愛さに、

川森はすーっかりメロメロになってましたよ~(笑)

お昼前や、夕方帰る時に

「投げキッス」をもらって、

ほんと、すっかりハートを射抜かれておりました。

 

いつもの手形、足形もバッチリ。

ご主人の達筆な筆さばきに、私達、びっくり。

 

ママのだっこでご機嫌だったYちゃんは

墨を足の裏に塗られた瞬間、大泣き!!!

「なにすんのーーーー」

という感じでしょうか。(^^ゞ

 

ワイワイといい思い出になりましたね(^_-)-☆

 

私達もほっこりさせていただきました。

ご主人による「棟木納め」も無事終わりました。

下から見守る奥様とHちゃん。

「パパ~」の声に

大工さんたちが

「パパ~って呼ばれたら皆で手振るぞー。」と笑わせてくれたり・・・

 

そんな大工さんたちは、

本当に手際が良くて、あっという間に棟が上がり、屋根もつきました。

 

この日は天気予報では「雨」予報だったのですが、

お昼過ぎに少しだけ降られただけで

午前中は晴れ間も多く、

本当に良い1日でした。

 

夕方には、

本物の棟梁(笑)と、大工さんたちも一緒に上棟式を執り行う事が出来ました。

 

色々とお気遣いくださいましたお施主様、本当にありがとうございました。

 

これからも、

安全第一で、誠心誠意、家づくりに努めてまいります。

 

よろしくお願いいたします。