· 

庭にかかる予算とお手入れの手間、抑えたくないですか?

こんばんは。稲岡です。

急に涼しくなりましたね!

伊賀地方では今週末、「上野天神祭り」が開催される予定ですが、今年は晴れそうで良かったです(^^♪

長年伊賀市に住んでいる私にとって、一つの季節の節目がこの上野天神祭りでもありまして、

子供の頃を思い出すと「祭り前にコタツが準備される」という思い出があります。この時期、急に寒くなるんですね!

そして母親が、上野祭りに間に合うように、毛布にくるんだ「甘酒」の壺をコタツに仕込んでいて、

その匂いが嫌だったり、壺が邪魔で嫌だったり・・・笑

ちょっと懐かしい思い出です(#^.^#) 何年前?? それは聞かないでー。

 

さて、本題ですが、

家づくりを考える時、「庭」の事も一緒に考えていますか?

庭の工事って、思っている以上にコストがかかりますし、庭を美しく保っていこうと思うと、それなりにメンテ費用もかかっていくものです。

 

費用面だけでなく、日々お仕事や家事、育児でお忙しいあなたにとっては、庭のお手入れの手間も大変ではないでしょうか。

川森建築では、そのような方に、土地選びや間取り設計において、その手間と工事予算を可能な限り省くためのご提案をさせていただいております。

 

よほど価格の安い土地にされる場合や、建て替えや実家の土地を利用するなど、すでに土地が決まっている方は別として

新たに土地探しから始める方へのご提案の一つは、まずは土地の広さを必要最小限にするということです。

 

どのような暮らしをしているか、どのような暮らしがしたいか、というのはお一人お一人違いますので、

色々とお話をお伺いしてご相談させていただきながら、どんなお住まいをされるかに合わせて土地を選んでいただくようにしています。

 

もし、平屋をご希望されるとしても、そして3台くらい車を停めたいとしても、必要以上に広い土地をお探しいただかなくても大丈夫なんですよ。

 

 

 

その土地に合わせた、無駄に余白を残さない設計をすることで、庭の工事費用も最小限に抑えることが出来ますし

草が生える面積も最小限に抑えることが出来るようになります。

→ お手入れの手間とコストも最小限に抑えることが出来るようになりますね (^_-)-☆

 

川森建築がご提案する「シンプルノート」の家は、とてもデザイン性が高いカッコイイ外観ですが、

デザイン性が高いと言っても、装飾をたくさん施すことでお洒落に見せるのではなく、

窓の作り方や間取りの作り方に工夫を凝らすことで、無駄を省き、限りなくシンプルな外観にしています。

 

実はそのデザインは、単に「カッコよさ」を追求しただけではありません。

ひとつひとつに「理由」があって、カッコいいけどコストを抑える設計になっています。

 

話すととっても長くなるので(笑)気になる方はお気軽にお問い合わせくださいね!

 

と言っても、気になりますよね・・・

 

道路から見える外観は、本当にシンプルになっています。

その結果、家の外壁自体が塀代わりとなってくれるので、塀や目隠しといった費用をカットできるようになります。

そして家そのものが美しいので、庭はそれを引き立たせるため、装飾を極限まで省いたスッキリした仕上げでよくなり、

結果、庭の工事費用を最大限にカットすることが出来るようになります。

 

実はメンテナンス費用も抑えられるし、プライバシーや防犯性にも優れているのですが、

本当に長くなるので、続きはまたの機会にします(^_^;)

 

家の設計によって、様々な面をカバーするので、土地にかける費用を抑えることが出来るようになります。

ただ、土地って、思わぬ費用がかかることがあるので、

土地探しから始める方は、やっぱり家づくりのプロである住宅会社と一緒に探すのがいいと思います。

 

そんなシンプルノートの家について、ご興味を持たれた方は、ぜひ一度事務所にご相談にいらしてください。

ご予約は「こちら」からお願いいたします。